レイアウトをざっくり組む時に役立つ配布サイトをご紹介します。

僕はコーポレートサイトやランディングページを設計する時、まずはざっくりと全体感をイメージしながらコンポーネントを配置するようにしています。

そうしないと細部にこだわり過ぎてしまい、ふと気づくと当初のフローとかけ離れたUXになってしまうことがしばしば。

そんな時に役立つのがテンプレです。

XD Guru

XD GuruはWebサイトやモバイルアプリのXDテンプレートを大量に配布しています。とはいえ実際にはBehanceやDribbleにリンクされていることが多いので、ダウンロードにやや手間がかかるのですが。

Freebie Supply

元々はPSDやSketch用のテンプレ(とUI Kit)を配布していたのですが、Adobe XDの素材もどんどん増えていますね。

Minimal Chic - Free UI Kit

アパレルやECに使えそうなAdobe XDのUI Kitです。 直接ダウンロードしたい方はこちら。

Adobe XD UI Elements Freebies

ボタンUIだけを集めたUI Kit。 直接ダウンロードしたい方はこちら。

やっぱりAdobe XD盛り上がってますね

PSDやSketchの素材配布サイトが続々とAdobe XDにも参入しています。

海外の素材だとレイアウトや配色の取り方が全然違うので、まんま提案資料のワイヤーフレームとして使える訳ではないのですが、引き出しとして重宝します。